2010年1月の動向を軽くまとめ


気がつくと1ヶ月以上絶賛放置中じゃないですかorz


一応気になった話題や動画はとりあえずもうTumblr(K-POP Girls Topics)の方に片っぱしから放り込むようにして、こちらはある程度まとまった記事が書きたくなった時のために残してあるだけ、というように自分の中で位置付けてはいるのですが、何かしら意味があるかもしれないまとまった記事を書くだけの余裕も気力もない今日この頃ですからね、こういう結果になります(ノ∀`)


というかそもそもここ1ヶ月ほど久しぶりにひたすらPCいじりに没頭していまして、K-POP自体をちゃんとフォロー出来ていない状況なんですよね。
主要歌番組とYoutubeの登録チャンネルの新着を適当にチェックしていたぐらいです。
各種ブログ様やK-POP関連ニュースサイトに至っては約1ヶ月間ほぼノーチェックでした。


それでも表面的な動向には基本的にはついていけているんじゃないかと思ってはいるんですがね。
ライトな女子アイドル好きとしてはここ1ヶ月間についてはだいたい以下の事項を抑えておけばOKな感じじゃないですか?

  • T-araの躍進(ミュティズン3回、K-Chart1位2回)
  • 4minuteヒョナのソロ曲(Change)
  • Karaク・ハラが整形告白
  • Rainbow後続曲(Not Your Girl)活動
  • 女性時代2活動開始(Wonder Woman)
  • T-ara後続曲(Like The First Time)活動
  • Wonder Girlsからソンミが脱退、練習生のヘリムが加入予定
  • HAMが突然確変
  • SNSDが2集活動でカムバック
  • After School初来日


ニュースサイトやバラエティー番組もきちんとチェックしていればもっと細かい諸々があるんでしょうが、この辺りがここ1ヶ月の大きな動きかなあと思います。


その中でも、僕がちょっと目を離した隙にあれよあれよという間にT-araが大躍進していたのには驚きましたw 人気歌謡でトリプルクラウンとかデビュー当初の頃を思い返すと本当に夢みたいな話なんですが! 強力なライバルがいなかったという要因はあるにせよ、残した結果を見ればもう完全にトップグループの仲間入りですね(´∀`)
1集は未だによく聴いてますよ。やっぱりアルバムとしてすごく出来がいいと思います。
1月中旬ぐらいから活動曲は"Like The First Time"に切り替わっていますが、こちらもお気に入りです。ポピポピの時のような小ネタ的な要素がなくても十分直球勝負できる曲だと思います。特にこの曲の振付が好きで何回も見てしまってます(*´∀`) ソヨンのインフルエンザで今週の活動が飛んだのは残念。


女性時代第2弾の"Wonder Woman"も最近の曲で好きな曲です。こういうトラディショナルな曲調の曲でもチャートの上位に食い込めるっていうのがK-POPの面白いところですね。
DavichiもSeeYaもT-araも好きなので、フォーメーションやそれぞれのパートの割り当てについてあれこれと考えると楽しいです。この調子で行くと順調にコアコンテンツ信者になっていきそうです(笑)


最近の男子アイドルではCNBlueが気になってます。何の予備知識もなしに音楽番組を見ていて、"I'm a Loner"を聴いて一発で好きになりました。新人みたいですね。
だいたい1年ぐらいK-POPを聴いてきて、K-POPはメジャーどころでは「バンド」はあまり強くないという印象を持っていましたが、このバンドは最近のアイドルバンドにしては音もソリッドで非常にかっこいいなあと思います。ステージの作り方も古典的なアイドルバンド然としていて好みです。
しかしデビュー曲でK-Chartもミュティズンもとれるってすごい人気。

[Full HD] 100124 CNBlue - I'm the Loner


1/1のMusic Bankでf(x)が"Kissing You"歌ってたんですね。
ビジュアルも含めて歌い手のかわいい部分を最大限に引き出せるこの曲のコンセプトってやっぱり秀逸だなあと改めて思いました。
新人アイドルはS.E.S.とかFin.K.Lに加えてこの曲も定番として必ずカバーするようにしてほしいですよ!
とりあえずT-araの"Kissing You"がものすごく見たいので一度よろしくお願いします^^

[Full HD] 100101 MB - f(x) - Kissing You


あと、HAMが1/22のMusic Bank辺りからやけにかわいく思えて仕方ないんですが。日本人好みな感じに合わせてきたということなのかな?
この曲は意外とステージ映えするなあという印象。間奏部分とか絶妙だと思いますよ。
今後も地道に活動頑張っていってほしいなあ…

[ HD ] HAM - Doo Geun Doo Geun ( Jan.30.10 )


とりあえずこんなところで。何だかんだ言ってK-POPおもしろいので、来月からまた各種ブログ様やニュースサイトもある程度はチェックできればと思います。