彼女が話す 「ヒョリキッズ」,アイドル,そしてこれらの宿題

基本的に自動翻訳(+多少の脳内補完)でございます。
翻訳元記事:http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2010041409415247213


先週イ・ヒョリさんのインタビュー記事が大量に出ましたが、その中の1つ。

"私たちにもマドンナのように年齢が五十過ぎたポップダンス女子歌手がいたら良いだろう.そしてそれが私だったら良いだろう."


2年ぶりに 4集アルバム 'H.ロジック(H.Logic)'を発表した 'セクシーディーバ' イ・ヒョリは率直な本心を表した.イ・ヒョリのこの言葉は自分に対するむち打ちであると同時に,韓国大衆歌謡の風土に対する呼びかけであり,アイドルスターたちにはこの上ない刺激だ.


19歳でアイドル歌手として出発して、ソロ歌手としても成功しているイ・ヒョリは 10代,20代のアイドル歌手たちよりもっと挑戦的で,もっと実験的だ.このごろ歌謡界を平定しているアイドルスターたちに彼女は手厳しいが栄養価の高い忠告をした.


"今は会社が言うとおりに熱心にします.私もその時はそうだったし.しかし常に自分だけのことを考えて自立心を育てなければならないです.トレーニングだけ受けてみるともう少しフリーに自分の色を出すことができずに教えられるままにだけする友達が多かったんですよ.今はいくら人気があっても絶えず努力しなければならないです.その中で自分の内面空白を積み上げて、未来に対して考えるのが良いです."


いわゆる 'ヒョリキッズ'と呼ばれるガールグループ後輩たちに対する愛情も表した.


"今度アフタースクールのベカとポミニッのジユンとともに作業をしてびっくりしました.私が同じような年の時はそのようにできなかったんですよ.基本技がしっかりしていて振付もすぐ真似るんですよ.自分の色をもうちょっと探せば私よりもっとよくできる友達が多いです."


自ら今度のアルバムコンセプトを 'ヒップホップ'にしたのもアイドルと異なるジャンルで取り組みたいという理由が1つあるというぐらい、イ・ヒョリとアイドルスターたちの '対決'は避けることができない現実だ.イ・ヒョリは差別化を図るために最近蔓延しているエレクトロニックサウンドを止めて、代わりに楽器を直接演奏して作り出した 'リアルサウンド'を披露した.


"アイドルとまったく同じジャンルで勝算があるか?と思いました.そのため 'ヒップホップ'で対決することにしたんです.このごろの音楽が個人的には少し食傷気味という気がしたんですよ.長い間エレクトロニックミュージックが表に出ているから、この頃はヒップホップが表に出る時代にはならなかったようだし.しかし 'ヒョリらしい'ということがどんな一つのジャンルにも当てはめられないといいですね.変化して変わって正しく把握できない感じが良いです."


彼女にもヤン・ヒョンソクやパク・ジニョンのように後輩歌手たちを育てたいという考えがあるだろうか.


"ああ、そのように会社を整えてやりたいという考えは全くないです。 私に助けを要請したり意欲がある友達がいれば必ずプロデュースしたいです。 歌手出身の女性プロデューサーがいないでしょう。 私が作るとすれば2NE1のようなグループを作ったでしょう。 気があって自由な友人ら、発散する友人ら、そのような感じが良いですね。"