"Yozoh"というアーティスト名の由来について


ファンの人にとってはとっくに当たり前のことなんでしょうけれど、僕はわりと最近知りましたよ。

KBS WORLDのYozoh紹介ページ

アーティスト名のYozohは、キュートなイメージの彼女とはギャップのある太宰治の小説『人間失格』の主人公、大庭葉蔵から名付けられたもの。Yozohは「明るい声の裏に隠された悲しみを感じてもらえたら嬉しい」と語っている。

ヨジョちゃんとラーメン|zaviのブログ

ところで初めて会ったヨジョは少し不慣れだった. 物静かな低音の遅い言いぐさ, 少しの警戒心と憂鬱さを盛った二つの目を持った. 名前も知ってみれば可愛い語感のヨジョという可愛気とは全然距離が遠いと言う.

“日本の大文豪 太宰治の ‘人間失格’という小説の主人公 ‘大庭葉蔵(おおば ようぞう) ’という名前から取ったんです. 敗北意識に捕らわれた極度に憂鬱なキャラクターです. 愛されたい心に絶えず自分を包装するが結局は裏切られてしまう. 小説を読む始終、彼がとても可哀相で保護してあげたい心にヨジョという単語が出る度にペンで丸を描きました. 一種の保護のかさをしてあげるという意味でした.”