Neko Jump - Poo + Chuai Mad Noi


Neko Jumpがいつの間にかスタチャ所属アーティストになっていました。

StarChild:あにゃまる探偵 キルミンずぅ

Neko Jumpについて

  • '06年9月にタイのRS promotionからデビューした2人組アイドル。 ヌーイ(出生名:ワラッター・イムラーポン/写真左)とジャム(出生名:チャラッター・イムラーポン/写真右)は正真正銘の双子で、'89年12月10日生まれの19歳(現在はふたりとも大学生)。 幼少期から、タイ本国でもオンエアされた数々の日本のアニメーションに触れ親しむ。
  • デビューミニアルバム『Neko Jumpに収録された代表曲「POO(プー)」では、日本の萌え文化を巧みに採り入れたPV、超キュートなルックスとピンクチェックのセーラー服という萌え系衣装、さらに、双子ならではのナチュラルシンクロナイズしたダンスとハーモニーにて、タイ本国で早々に人気を獲得すると同時に、日本のコアなタイポップスマニアたちのあいだでも当時話題騒然に。今回、Neko Jumpの楽曲が日本の作品で起用されるのは初の試み。これまで日本のマスコミがまったくもってノーマークだった、秘蔵の「最終兵器」が満を持して日本でのメジャーデビューを飾ることとなる。
  • '07年2月に2ndミニアルバム『Joob Joob(ジュブジュブ)』を、'08年10月には3rdアルバム『Lady Ready !』をリリースしている。アルバムごとにそのビジュアル(メイク&衣装)が大きく変化していっているが、いまもってその素顔は「ピュア」そのもの。

今回のアニメ『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』のOP&ED曲について

  • 『あにゃまる探偵キルミンずぅ』のオープニング曲は、タイで発売されたデビューミニアルバム『Neko Jump』収録の代表曲「POO(プー)」を使用。POOとはタイ語で“カニ”のことで、歌詞の内容は「夢の中にヘビが出てくると運命の人に出会えるらしいけど、私の夢の中にはハサミが大きな怖いカニさんしか出てこないの」という、意外にシュールなもの。オープニング映像では、リズミカルな楽曲と流れるようなタイ語、それに合わせて踊る「キルミンずぅ」キャラクターたちの絵との融合が実にかわいらしく、また中毒的で耳に残る。
  • エンディング曲は、同じくデビューミニアルバム『Neko Jump』に収録されている「Chuai Mad Noi(チュアイ マッノーイ)」。日本語に訳すと「つなぎとめて」という題名の同曲は、Neko Jumpふたりの「オハイヨーゴザイマス!」という日本語での歌い始めがじつに印象的なナンバー。歌詞の内容は「私のハートが逃げてしまったので、もしもあなたがそれを見つけたらつなぎとめておいてね」という、実はラブソングの作りになっている。

                  • -

                  • -

下手に日本語歌詞を付けずに、タイ語の曲をそのまま使っているところがすごいですねえ。これは正解だと思います。
括り的には"アキバ系"・"萌え系"アイドルな扱いになってしまうので、その存在が広く一般層にまで認知されるということはまずないとは思うのですが、これをきっかけに少しでもRS関係のアイドルや楽曲に興味を持ってくれる人が増えるといいなと思います。
本国タイではある程度大衆的な人気があるみたいなのに、日本ではこういう扱いになってしまって細分化された狭い領域でしか受容されないであろうという状況に少なからずもどかしさは感じてしまうんですけれどもね…