Cyndi Wang - Hi Hi Bye Bye (2008)

以前、台湾のアイドルで誰かおもしろい人いないかなーと探していて、一番いいなと思ったのが王心凌(Cyndi Wang)でした。ニコニコ動画では「ハニハニダンス」で大人気みたいですし、日本のファンサイトみたいなところもいくつも見かけますし、日本でも既に有名ですね。

王心凌-紅 心凌 RED CYNDI 新歌+精選(豪華珍藏版)(台湾盤)

王心凌-紅 心凌 RED CYNDI 新歌+精選(豪華珍藏版)(台湾盤)

この曲は、2008年に出た上記のベストアルバムに新曲として収録されています。
ちょっとあり得ないぐらい可愛いMVも含めて、Cyndiの曲の中で一番好きです。
マレーシアのEzlynnという歌手の同名曲のカバーです。原曲はハードなロックっぽい曲なんですが、かなり曲の雰囲気は変わっています。このアレンジのセンスもまた素晴らしい。
あと、この曲における中国語の言葉の響きが柔らかくてアンニュイで、60年代のフレンチポップ的で良いなあと思いました。ラップのローファイさとか最高すぎる。
Avexから移籍して今後どういう路線になるのかは分かりませんが、新譜が楽しみです。


中華圏の音楽はどうしてもバラードが主流のようで、あまりバラードが好きではない自分にとってはとっつきずらいのですが、ぼちぼちおもしろそうなものを探していきたいと思います。